la cadre géographique et historique de la civilisation
Ⅰ. Géographique
- le Nil(fleuve), desserts et oasis
- le delta三角州
- cataracte大雨
- ナイルの増水後の肥沃な大地で農業が発達
→crue増水を祈るための作品
ex. sculpture de Hâpy(dieu de nil), Louvre
Ⅱ. Historique
00 l'unification politique de l'égypte(3000av)
- proto-royaumeou王国: "dynastie zero"
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palette votive奉納の du roi Ménès, v3000av
01 les premières dynasties王朝(1-2dyn., 3000-2700 av J.C.)
- l'affirmation確立 d'état
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étiquette au nom du roi Den,
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stéle du roi serpent蛇王の碑, stéle石碑 du roi Djet, 1er dyn, relief
02 l'ancien empire (3-6eme dyn, 2700-2200)
- ファラオの神権的権力が確立→中央集権国家
¤ pyramides de Giza, 4eme dyn
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Khépheren カフラー王坐像, 4eme dyn
↑ファラオの絶対性を造形によって具体化
03 le première periode intermédiaire(7-11dyn, 2200-2050av)
- au nord, rois de la 8eme dyn (Memphis) puis de la 9/10eme dyn (Hérakléopolis), contrôlant la Moyenne Egyptr et peut-être la delta.
- au sud, principautés公国 rivales
¤ ankhtyfy人名 de moalla, 9eme dyn, モアラ(地名)の知事の墓から発掘
04 le moyen empire中王国 (11-13eme dyn, 2050-1700)
- 彫刻の二大潮流
①メンフィス派:古王国以来の伝統を重んじるアカデミズム
②テーベ派(新様式):個性を写実的に捉える
- 質実剛健で威厳に満ちた造形性
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montouhotepⅡ, sandstone砂岩, 11dyn
↑王。2060-2010av.
the Osiris(エジプト神話の神) or mummiformミイラ上の pose, with legs close together and arms crossed over his breast →死者を表す
05 la deuxiéme période intermédiaire (13-17 dyn, 1700-1550)
06 le nouvel empire (18-19 dyn, 1550-1069)
- エジプト美術の絶頂期
- 中王国時代の特徴(写実主義と理想主義)+優美な装飾性+豪華な色彩主義
→宮廷美術;華やかな表現+内面的描写
- 王権が再強化→大営造事業
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le temple du dieu Amon太陽神 (アモン大神殿), à Karnak
--par アメンホテプ三世
--très grand et represente la force économique et politique
¤ hatchepsout: la femme pharaon
↑堀の浅い浮き彫り。顔の表情など細部を省いたシンプルなライン。そこまで写実的じゃない。でもきれい
- アメンホテプ4世(18 dyn)が伝統の多神教アメン信仰を廃して一神教のアテン神を立てる(宗教改革)。自然の摂理に従うことを唱く
↓芸術にも影響
アマルナ美術:自然主義美術(それまでは理想的に美化されていた)→人物の柔弱さ、人間的な叙情性、細かな装飾性
¤ 王妃ネフェルト・イティ胸像, 18 dyn (1365av)
→政権が終わると急進的すぎたアマルナ美術も終わりを告げる。
07 la troisième période intermédiaire (21-25 dyn, 1070-664)
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Masque funéraire de Psousennès Ier, à sa tombe à Tanis
08 la basse époque (26 dyn-2eme domination perseペルシャ, 664-332av)
¤ ネクタネボ2世を守護するハヤブサ像,
--ハヤブサは古代エジプトの空を飛び交う馴染み深い鳥であった。第1王朝からすでに神格化され、ホルス神を表す図像として王の守護神かつ象徴となり、権威ある役割を享受していた。
--3000年もの間、王朝の守護神ホルスがエジプトのファラオたちに与え続けた守護を完璧に表現している彫像
--ハヤブサの脚の間に身を寄せて守られている王は、ネメス頭巾を被り、両腕を伸ばして腿に付ける伝統的な崇拝の姿勢を取っている。
08 les époque ptolémaïqueプトレマイオス王朝 (332-330) et romaine (30av-395apr)
- ギリシャ様式に影響されたであろう彫刻がぼちぼち
まとめ
- 約3000年という長い歴史を有しながら美術作品の様式がほとんど変化せず一貫している
∵ 変わることの無い自然条件(毎年繰り返すナイル川の増水と、それがもたらす豊作)がエジプト人の中に保守的、伝統気質を育てた
→様式の中で技術が洗練